yamatanowaroshuの日記

日々の日記やゲーム実況など

【元号】新元号、「令和」に決まる。菅官房長官が発表

政府は4月1日、菅官房長官より「平成」に変わる新しい元号として「令和」を採用することを発表しました。

 

f:id:yamatanowaroshu:20190401114938g:plain

 

安倍首相は、首相官邸入りの際「今日の東京は気持ちのいい青空で満開の桜がきれいですね。希望に満ち溢れた新しい時代につながるような新元号を決定したいと思っています。」と述べられました。

 

元号の原案は同日、全閣僚会議が首相官邸で行われた。有識者らの「元号に関する懇談会」、衆議院参議院正副議長の意見聴取をもとに新元号案を固めたとのこと。

その後臨時会議を開き、新元号が記された政令閣議決定しし、菅官房長官の発表となりました。

 

元号発表当日のスケジュール

有識者らの「元号に関する懇談会」、衆参両院議長

会議による閣僚からの意見

官房長官が新元号を発表

安倍首相が談話発表

 

万葉集梅の花が出典になっているそうです。

 

同日に天皇陛下が新元号が記された政令に署名し、官報の掲載をもって公布する。