yamatanowaroshuの日記

日々の日記やゲーム実況など

新元号、明日4月1日11時半菅官房長官より発表 安倍首相の記者会見も

平成の次に変わる元号が明日、4月1日(月)の午前11時半に菅官房長官より発表されます。

午後からは安倍晋三首相が記者会見を開き、新元号の意味を発表する予定になっています。

 

正式な改元は現在の天皇陛下生前退位された後の5月1日(水)に行われます。

 

明日の午前中に政府で臨時会議を開き、そこで決定するものと思われます。

 

元号の候補は今月14日に複数の学者に委嘱していたものとみられます。

国民が予想するものとしましては、安永、安久、永光などがあります。また、元号を選定するポイントとして、

・俗用されていないものであること

・国民の繁栄や理想となる指標であること

・書きやすい漢字であること

・漢字2文字であること

・読みやすい漢字であること

・これまでの元号で使用されていないものであること

があります。

 

アルファベットが大正(T)昭和(S)平成(H)にかぶらないものになるではないかと思います。

何にしても新しい時代の幕開けになりますので、国民全体が楽しみにしていますよね!

 

みなさんは、どんな元号になると思うでしょうか??