yamatanowaroshuの日記

日々の日記やゲーム実況など

僕が2ヶ月で5kg以上痩せたダイエット方法

どうも、ヤマタノワロシュです!

 

今回はダイエットにわかの僕が2ヶ月で5kg以上痩せたダイエット方法を紹介していきます。

 

2ヶ月で5kgというと、ダイエットしていなかった頃の自分からするとすごいように思いますが、今振り返ってみるとやや肥満以上の体重がある状態から減量するならわりと余裕だということがわかりました。

 

 

ガチで食事制限をして減量していたらもう少し落とせたと思いますが、この2ヶ月の間にカップ麺や焼き肉、スーパーの弁当などカロリーが高く炭水化物、脂質を多く含む食べ物を何回か摂取していっての結果です。

 

なのでめちゃくちゃキツいかというとそうでもなかったというのが正直な感想です。どちらかというと仕事がキツかったです(笑)

 

 

 

それではダイエット内容の説明に移っていきます!

 

 

~ダイエットをする前の状態~

まず、ダイエットをする前の食生活として、昼はスーパーの弁当、夜は弁当もしくはカップ麺・カップ焼きそばを食べていました。

飲み物は基本的にジュースを飲み、会社ではコーヒーに砂糖やミルクをたくさん入れておりました。

また、夜食にポテチや甘いものを摂っていました。夜はチューハイもよく飲んでいました。

 

その結果、体重が80kg近くになってしまい、肥満の部類に入るようになってしまいました…

かなり不摂生な食事生活を続けておりました。

また、平日はデスクワークをしているので運動は全くしていませんでした。

こんな感じです(笑)↓

 

f:id:yamatanowaroshu:20180924160608j:plain

 

 

~ダイエット初期~

まずは食事内容を見直しました。

間食をやめ、ジュースやチューハイは基本的に飲まないようにし、お茶に切り替えていきました。

f:id:yamatanowaroshu:20180924160753p:plain

今まで毎日のようにジュースを飲んでいた自分としてはこれがとてもしんどかったです(笑)

ですが、ジュースやお菓子など糖分や塩分を含むものは基本的にカットしないとなかなか体重が落ちないと思います(けっこう重要)

会社ではコーヒーをやめ、水(いちおう水素水)を飲んでいます。

 

白米は原則摂りません。なぜなら炭水化物に加え、糖分が含まれているからです。

 

 

主食はキャベツがメインのグリーンサラダです。スーパーや100円ローソンなどで売ってます。野菜が嫌いなのでドレッシングはちゃんとかけます。

他はサラダチキンが多かったです。炭水化物・脂質・糖分が低いものなら違うものでもいいと思います。

けっこう前にこんにゃくを食べていましたがあれもいいと思います。ほとんどカロリーがないので。

 

 

サラダチキンはパサパサしていますが、味の種類がいくつかあるのでその日の気分でスモーク・プレーン・ハーブなど食べ分けていました。

中でもおいしかったのがファミリーマートで売っている「あくまのキムラー」がおいしかったです。

f:id:yamatanowaroshu:20180924161844j:plain

 

 

運動面では、スポーツジムに会員登録して週に2~3回程度通うようにしました。エアロバイクとトレッドミル(ランニングマシーン)のみ行いました。

 

あとは水樹奈々さんのライブで購入したバンドでちょっとエクササイズ的な感じで運動していました。水樹奈々さんもおっしゃっていましたがやってみるとけっこうしんどいです(笑)

f:id:yamatanowaroshu:20180924162439j:plain

 

これを行ったら今まで食事制限や運動をしなかった体が反応して2~3週間で1~2kgストンと落ちました。

 

 

ダイエット中期~現在

食事

初期に食べていたキャベツはもう飽きてきた…

 

 

キャベツ期の後に一時期食べていたのがバナナです。

バナナダイエットが流行っていたそうで、効果があるかなと思って食べていました。

が、あまり効果はみられず1~2週間でやめました。

1本あたりが80キロカロリーとかだったと思います。よく売られているバナナは4、5本くらいくっついているのでけっこうなカロリー摂取になっていました。

 

そこでさらに食事を変えました。

 

f:id:yamatanowaroshu:20180924162541j:plain

 

ダイエットでよく用いられるらしいオートミールです。ネットではクエーカーというメーカーのオートミールがけっこうオススメとして書かれていましたが探したりポチったりするのが面倒だったので業務スーパーに売っているものを買いました。

けっこうな量が入って400円くらいで買えます。

 

見た目は鳥の餌です。食物繊維などが多く含まれ、確かごはんに比べて炭水化物が低いのが特徴です。炭水化物はあまり摂取しすぎると太りますが、全く摂取しないのもよくないと思います。バランスの取れた食事が理想です。

 

 

このオートミールは何も味がせず、口の中の水分が奪い取られる感じがしてこのままではとてもではありませんが食べれないです。

はっきり言ってまずいです。

お湯でふやかして食べるのが主流みたいです。

本当は色々試行錯誤してみるのがいいんですが、ネットで調べてお茶漬けっぽくするのがいいという情報を得たのでそっち方面にすることに。お茶漬けが200円くらいするので僕は100円のふりかけをかけています。甘くするよりしょっぱくするとまぁいけるんじゃないかと思います。

メインはオートミールで他はサラダチキンなどをおかずにしていきました。

 

 

オートミールをおいしくしたものとしてフルーツグラノーラが機能性食品コーナーに売られていますが、あれを食べていては痩せないと思います。

1食あたり30グラムと、糖分がかなり含まれています。

まぁおいしいんですけどね。

 

あと最近始めたのはこちら↓

f:id:yamatanowaroshu:20180924164237j:plain

ザ・食物繊維の難消化性デキストリンです。味噌汁や飲み物に溶かして摂取します。何も味がしないので誰でも取り入れられます。大体800円くらいでネットで購入しました。これの効果がどの程度かわかりませんが会社ですごい痩せた人がこれだけで数十kg落ちたらしいので摂取しています。

 

 

 

運動

運動は上述したようなトレッドミルなどの有酸素運動が効果があると思っています。というかそうであるはずです。

ウォーキングでも全然いいと思います。ウォーキングのほうが効果があるのかな…?自分は筋力もつけたいので走っています。

ただ、10分とかだとあまり効果がないので脂肪燃焼を意識しつつ20分以上はやるようにしました。

 

今まで運動していなかったので上半身の筋肉の低下が気になっていたのでジムで上半身のトレーニングも少し取り入れました。ベンチプレスとかもやりたいですが、自分が通っているジムにはなかったのでやっていません。

家にしょぼいダンベルがあるのでそれで鍛えたり、腹筋や腕立ても行っています。

基礎体力が低下しているのでこの程度でも満足できる程度に運動できています。

基礎代謝を少しでも上げて脂肪を燃焼させやすい体づくりをすることがより効果を発揮すると考えています。

 

f:id:yamatanowaroshu:20180924164212j:plain

 

順番としては筋トレ(無酸素運動)をした後にランニングの有酸素運動をするようにしています。この順番のほうが脂肪を燃焼させやすいです。

 

 

太ってしまった場合、まずは食事改善を行うことが大前提だと思います。

いくらたくさん運動をしても不摂生な食事をしていてはダイエットは難しいです。

 

 

数値分析も必要だと思います。

最近では毎日のように体重計に乗り、変化をみています。

スーパーに行くと色々な食品が誘惑しますが成分をみて現実をみます。

 

ガチ減量して食事制限をすると平日の仕事中に頭が回らなくなるのでその辺も気を付けつつ、今後も体重を落としていこうと思います。