yamatanowaroshuの日記

日々の日記やゲーム実況など

ドラゴンクエストXIの体験会に行ってきました at名古屋mozoワンダーシティ

どうも、ヤマタノワロシュです!

 

ドラクエの体験会を各地で開催されていますが、地元愛知でも6月17日、18日に開催するということで18日に行ってきました。

 

 

名古屋市にあるmozoワンダーシティ!!

 

f:id:yamatanowaroshu:20170624162635j:plain

 

朝は混みそうなので、15時過ぎに到着。

列は少しできていましたが、15分くらい待ってたらできました。

 

モデルのJOYさんが来ていました。

会場は撮影禁止っぽかったのでなしです。

ゲーム内のカジノで遊んでいました。

 

 

PS43DSどちらかをプレイできる!

最初に受付に行くと、どちらの体験版をプレイするか聞かれます。

3DSも持っているので少し悩みましたが、PS4版を選びました。

 

会場にはPS43DSそれぞれ20台くらい設置してありました。

 

 

プレイ時間は約15分

体験版のプレイはおよそ15分です。

 

冒険の書が2つあり、どちらかをプレイできる!

冒険の書1もしくは冒険の書2どちらかを選べます。

僕は冒険の書2を選びました。

ちなみに冒険の書1は物語の初めのほうになります。味方が回復してくれるっぽいです。

ドラクエ未経験の方などにオススメです。

 

冒険の書2は「デスコピオン」というボスを討伐することが目的になります。

ドラクエ経験者にオススメです。

レベルは16で道中の敵とも戦えます。

カミュ、セーニャ、ベロニカがパーティメンバーにいて、助っ人でシルビアも参戦してくれます。

プレイ時間の制限があるので、道中のモンスターは2回程度戦い、ボスの位置をひたすら目指しました。道中寄り道していると確実にボス討伐はできないですねー

 

 

ボス「デスコピオン」戦の感想

物語の序盤あたりのボスのようなので、難易度としては低いです。

ドラクエ経験者なら確実に倒せます。

 

戦闘スタイルは

主人公→特技で大きいダメージを狙う

カミュ→特技で毒にさせる

セーニャ→通常攻撃が弱すぎるので魔法、もしくは回復やステータス補助

ベロニカ→魔法メインでダメージを与える

シルビア→オートで勝手にダメージ与えてくれる

 

大体こんな感じ落ち着くと思います。

 

敵の攻撃で大ダメージがきそうな感じでしたがシルビアがくらったので実質無傷www

 

僕は移動やムービーも含め12分くらいで倒したので、最後は風景を見たりしてました。

 

PS4をプレイした感想

今までのドラクエの雰囲気を壊さず、グラフィックやシステムを進化させた、といえばいいでしょうか。個人的には連携というシステムが気になります!発売が楽しみです。

今まで通りやっぱり声はないんですね。背景はとてもきれいでした。

 

 

来場者には特別な冊子がもらえる!

受付でこんな冊子ももらいました。

f:id:yamatanowaroshu:20170624165450j:plain

現在判明している情報みたいです。

左はクリアファイルです。

 

マスターアップ完了ということで発売予定日の延長の可能性もあまりなさそうなようですね。

まだ予約していませんが7月29日の発売が楽しみです!!